脚本
赤尾でこ
絵コンテ
板村智幸
演出
三好なお
作画監督
堀川耕一、中山知世
吸血鬼
童話「蒼月の吸血鬼」
どうわ そうげつのきゅうけつき 吸血鬼たちの間で不吉の象徴とされる蒼い満月の夜に生まれ、他の吸血鬼から無下な扱いを受けた「ヴァニタス」という吸血鬼の物語。紅い満月の夜に生まれた全ての吸血鬼への復讐を誓うという。
ヴァニタスの書
ヴァニタスのしょ 吸血鬼に呪いを振り撒くとされる、機械仕掛けの魔導書の通称。吸血鬼の「真実の名前」に干渉する力が宿った特別な本と言われている。
真名
しんめい 吸血鬼がそれぞれに持つ「真実の名前」。その吸血鬼の資質を構成する名であり、吸血鬼の“命”そのもの。決して誰にも奪われてはならない。
禍名
まがつな 「改竄式」によって歪められた真名の成れの果て。真名を歪められると、吸血衝動に抗えなくなるなど、様々な症状が現れる。
改竄式
びょうま 吸血鬼の真名を禍名へと歪め、「呪持ち」へと変貌させる原因。
禍名〝荊の牢獄〟
まがつな エグランティーヌ アメリア・ルースの真名〝春導く者〟が改竄式によって歪められた名前。
逆演算
ぎゃくえんざん 「ヴァニタスの書」の力で吸血鬼の禍名に干渉し、改竄式を取り除いて真名を取り戻すこと。
狩人
シャスール 教会が抱える対吸血鬼部隊。特別な訓練を受けた人間が属する。
処刑人
ブロー 裏切り者などの吸血鬼を処刑する、同族殺しの吸血鬼。
星碧石
アストルマイト 石炭に変わる燃料。飛空船の揚力発生装置に使われるなど応用範囲が広く「万能石」とも呼ばれる。
ヴァンピール
吸血鬼人間と姿かたちは同じだが、紅い瞳と牙が特徴。人間たちのなかでは大昔に滅んだとされて、そもそも存在自体を信じていない人間も多い。吸血鬼が人間を襲うことは禁じられているらしい。